日本海事検定協会トップページ > 企業統治 > コンプライアンス体制の強化

コンプライアンス体制の強化

コンプライアンス

平素は当会のサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

さて、当会は社会の一員として、公正で透明性のある事業運営に務めることが、皆様から信頼される最も重要なことと考えております。

そのため、今後も法令はもとより企業倫理を遵守するとともに、役職員一人ひとりがコンプライアンスへの理解をより深め日々実践できるよう、コンプライアンス基本方針を策定いたしました。

当会は常に「誠実(integrity)な組織を創るため」と言う観点から、もし問題があればそれを正していきます。

皆様のなかで当会の企業活動等について疑問、通告、改善要求等がありましたら、下記受付窓口までご一報ください。

・電子メール compl@nkkk.or.jp
・電話番号 03-3552-1241 コンプライアンス委員会事務局(企画総務部)
・受付時間 09:30-17:00
・郵便受付 〒104-0032東京都中央区八丁堀1丁目9番7号
一般社団法人日本海事検定協会 コンプライアンス責任者またはコンプライアンス委員長宛

* 通報者およびその内容について秘密厳守します。

* 通報者が不利益を受けることのないよう最善の注意を払います。

発効日 2005年8月1日
改訂日 2018年2月1日
一般社団法人日本海事検定協会コンプライアンス委員会

コンプライアンス五原則

我々は下記五項目をコンプライアンス基本方針の五原則として遵守します。

1.誠実性 専門的で自主的な且つ偏見の無い方法で誠実に業務を遂行し、定められた方法及び手順から逸脱せず、 その結果を不適切に変更することなく、正確に、誠意を持って報告する。 但し、正当なる理由を持って逸脱する場合は、その方法及び手順が正しい結果を得ることができるか検証する。
2.利害の衝突回避 財務的または商業的な利権を持つ、またはサービスの提供を要求されるあらゆる関係者との利害の衝突を回避する。
3.機密性(守秘義務) 業務上知り得た情報(公表されたものを除く)を職業上の機密として扱い、第三者へ漏えいしない。
4.反汚職 いかなる贈収賄および社会通念を逸脱した不適切な利益・贈答・饗応の授受を禁止する。
5.公正取引 競合他社または彼等のサービスとの比較やそれらに言及する場合を含め、真実に満ち、騙すこともなく、 かつ誤解を招くことのないまた招く恐れのない方法で、自らを紹介し取引を行う。
また、反社会勢力による不当要求行為を断固排斥する。
発効日 2005年8月1日
改訂日 2012年4月1日
一般社団法人日本海事検定協会コンプライアンス委員会

企業統治

CONTENST

新規ご利用はこちらから

お問い合わせはこちら